おたくの戯れ言

舞台俳優の沼に軽率にハマった女のブログです。

地方住み問題

最近また地方問題が話題に上がっていますね。

私自体はもう住み問題は仕方の無いことだからそこに対して論争してもなあという感じです。

 

そもそもつい最近まで地方住みのオタクをしていた身で現在は都内住みなのでまあ両方の方々の言い分も分かるというか。

 

地方住みの頃はめちゃくちゃ在宅してましたね。まあ例外でめちゃくちゃモチベが上がってて推しの仕事もたくさんある場合は毎週東京に通う時もあったんですが全体的には1ヶ月に1回東京行ってたらいい方みたいな。

地方に住んでた最後の半年間はイベント目的で東京に来たのは多分1回とかでしたね。まあ、声優オタクを上がりかけてたってのもあったんですが。

 

でもやっぱり学生だったし交通費と宿泊費(ごく稀ですが)、チケット代にグッズ代ってなると1回の現場でもそこそこかかってしまって大分辛かったです。当時は都内住みの人は交通費がグッズ代に使えるんだもんないいな〜!って思ってましたね。今考えたら恐ろしく幼稚な考えなんですけど。

あとは1番辛かったのはコラボカフェでした。

すごくそのアニメやゲームが好きでも流石にコラボカフェの為に遠征ってなると下手したらコラボカフェで使うお金より交通費の方がかかりそうでしたし(笑)

だから決まってもたまたまイベントとかで東京に行く機会があってなおかつ抽選に当たったら行くみたいな感じでしたね。

 

でも地方住みだろうが行ってる人は行ってるし私なんか頑張れば日帰りで帰れる距離だったんですが夜行バスや新幹線、飛行機を使って九州や関西、北海道等すごく離れた所から気てるフォロワーさんにお会いする度私なんかまだまだ恵まれているし甘えているなと思いました。

だからあまり自分から地方住みで現場に行けないとか地方からわざわざ来ているみたいな発言は絶対にしないようにしていたし、そういう発言をしている人は大嫌いでしたね。

 

あと地方住みの頃在宅でいられた最大の理由は同じ趣味の友達がいなかったから。これにつきますね。

やっぱり一緒に頑張る友達とか話を聞いてくれる友達がいることによってオタクは頑張れるんだなと東京に来てから改めて思いました。

推しとの距離も遠いし周りになかなか同じ趣味の友人はいないし。本当孤独なんだよ地方住みって!まあ、地方住み皆が皆そうなわけではないとは思うけどね。

東京来てからオタクってこんなにいるんだ!って驚きましたもん。

 

まあ、色々書いてきましたがオタクするにはやっぱり関東が楽かなと私は思います。あくまで私個人の考えなので異論は認めます、はい。

実家に住んでいればお金は貯まるし浮いた生活費諸々で更に推しに貢げるとは思いますが、やっぱり急にイベントが発表されたりする時もあるし、平日の公演に入れたりなにより推しと同じ土地にいるってだけで明日も頑張って生きていけるってなりますね。

 

都内住みになってからは同じ趣味の友人と会える機会も増えたし、毎日楽しいなと思います。

 

今のところ大変な事もあるし、都内住みになってから軽率に現場を決める癖が付いてしまって逆に地方住みの頃よりお金はありませんが明日ももやしを食べてオタクしていきます。

 

あくまで大切なのは優先順位と自分のスタンスなので地方住みだろうが都内住みだろうが楽しいオタクライフを送ることが1番ですね。

 

 

あ、あと最近推しSNSにあげた写真があまりにもカッコよすぎて一晩中やばいを連呼していました。追い打ちをかけるようにもうすぐ出演する舞台の物販情報が出てありえない額を使いそうな予感がしたので急遽ソシャゲの推しのイベントを切り上げて貯金する事にしました。

推しよ、申し訳ないです…